主にバイクが中心の日記。
だらだら更新で怠けもの。
バイクはブルバード400。
静かに見守ってもらえると嬉しいです。
[1]
[2]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NEWINGのUSBstation防水電源アダプター5Vは1A用です。
1Aあれば、携帯やスマホ、デジカメなど大体の電子機器の充電は問題なくできますが、タブレット端末のような消費電力の大きい機器だと2Aが必要になります。 僕はnexus7を持っているのですが、1A用の充電器で2Aの機器がどれだけ充電されるか今回試してみました。 途中でバッテリーが上がるのは避けたいので、充電は高速道路走行中に限ります。 結果としては、充電は可能です。 nexus7の場合になりますが、1時間半で40%ほどの充電ができました。 3時間で80%の充電ができれば使うには十分ですね。 問題なのは、高速ではなく一般道を走っているときにバッテリーが上がらないかです。 でも、1A充電器で2A機器の充電はやはりしないほうがいいのでしょうか。 今度、電機店に行って聞いてみます。 PR
前回作成したUSB電源+リレーをブルバードに取り付けていきます。
まずはヒューズボックスの位置を確認します。 左側エンジン横のメッキケースを取り外すと、冷却水の隣にヒューズボックスがあります。 ヒューズはイグニッション、ハイビーム、ローランプ、ウインカーなどが確認できます。 ブルバードのウインカーは常時点灯しているので、ローランプかウインカーから電源を確保することになります。 通常のウインカーやハイビームだと、点灯させたときにだけ充電されます。 はじめはローランプから電源をとっていたのですが、上手く作動しなかったので今回はウインカーからです。 ペンチで抜くと簡単です。 ヒューズを差し替えます。 この隙間からヒューズ電源を通しました。 裏側から配線を通そうと試みましたが難しかったので断念。ちょっと外に出ています。 さて、次はUSB電源差込口をハンドルまで持っていきます。 そのためにはタンクを外さないといけないのですが、マニュアルを見るとガソリンを完全に抜いてからでないとタンクの取り外しは出来ないので、少し持ち上げて隙間から配線を通しますよ。 ここのボルトを外すだけでタンクの持ち上げができます。 持ち上げると分かるのですが、右側から太い配線がフロントカウルまで延びています。 配線は並行させないで交差させたりすると、電流の流れが乱れて調子が悪くなったりするので注意です。 中央の隙間から左側へ通す。 四角い形状のものがUSB電源の配線。ちなみに英語の文字が書いてある配線はETCのものです。 完成。 傷がつくと嫌なのでビニールテープを巻いてからタイラップで固定しました。 動作も正常ですね。 作業工賃は4,000円を下回りましたが、悪戦苦闘の連続でかなり時間がかかってしまいました。 でも楽しかったので気にしない。 皆さんもチャレンジしてみるといい経験になるかもしれませんよ? 今回お世話になったHPはこちら→ミラクル大作戦! [ 次のページ>> ] |
カレンダー
プロフィール
HN:
ぶる
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/01/19
職業:
会社員
趣味:
ツーリング
自己紹介:
しがない社会人1年目です。
バイクは夢だったブルバード400に乗っています。 鈴菌ではないよ? そんなことを言っていた時期が僕にもあ(ry
最新記事
(03/05)
(03/04)
(08/20)
(08/18)
(08/13)
カテゴリー
ブログ内検索
|